Open Lobby Orgnize Manual Ver1.00


以前より多少たりとも問題が生じることがあったGT6でのオンライン機能。

それがここ最近Twitterを眺めていると以前より酷くなった。

とのような報告を見ることが多くなってきたように思われます。

実際にどのような問題が報告されているかと言うと、

  • なかなかルームに入室することができない。
  • 部屋に入室することはできたが相手が見えない。
  • レースを開始するまでには漕ぎ着けたがラグが酷い。

大体はこの3つが多く報告されているかと思われます。

これは当日のPSNの調子が大きく起因してると思われるので、

PSNの調子が本当に悪い時だといくら足掻いてもその日にOpen Lobbyでイベントを行うのは厳しいです。

その中でも多少たりともスムーズにイベントを行う`コツ`のようなものを掴んだ気がするので、

この場所に記しておきます。

 


■まず参加者には最低限のネット環境を揃えてもらう。

これがまず一番大事!

参加者の回線環境があまりにも酷いと、当日運営する人の手の施しようがありません。

イベント前にPS3への接続の設定などを参加者に見直して貰って、いい回線の状態でイベントのルームに来てもらいましょう。

 

※知り合いの方が回線環境を良くするPS3のネットワーク設定をコチラのURLに記しています。

是非見てみましょう!

GT6備忘録(nyohohoonさん):http://yaplog.jp/nyohohooon/


■回線がいい人に「ルームオーナー固定」で建ててもらう。

ここ最近だと「ルームオーナー固定」で部屋を建てると非固定よりも調子がいいです。(2016/4/10現在)

さらにルームオーナー固定だと部屋の回線の安定感が、ルームオーナー次第ということになるので、

主催する自分自身の回線環境に自信がない場合は、

回線環境がいい参加者にルームオーナーを代理で任せましょう。


■部屋を建てた後は一人ずつ入室させる。

これは記事作成前日(2016/4/10)に気付かされたノウハウ。

確たることは言えませんが、何故部屋に入室したのに見えない人が居るのか...

 

可能性として多いにあるのは

・それは見えない人が一発で部屋に入れなかった。

部屋に入室完了しかけたものの、途中で入れずに部屋から省かれてしまった。

そうなるとその後に再度入室を試みて入室が出来たとしても、周りの人間から見えてない可能性が非常に高いです。

 

それを予め防ぐために、参加者がルームに入室する際の負荷を減らす必要があります。

なので参加者が一斉に入ってくることなく、一人ずつバラバラに入ってくるように、

コチラの運営サイドからTwitter等の連絡手段を使い「○○さん入室御願いします」とのようにして、

一人ずつ入ってくるように促しましょう。

一人ずつ入ってくるだけで全員がすんなりとルームに入室する可能性がグンと上がります。


■プレイヤーから寄せられた意見集

・ルームオープンした後に一度レース開始して終わらせる(1周でも可)

一度ロードさせ直すのがよい? ※途中抜けはNG。しっかりと全車でレースを走りきる。


■最後に

以上の方法を試してもPSNの調子が本当に悪ければどうしようも無いことがあります。

本当に厳しいようであれば参加者の負担も考え、運営する人は出来るだけ早いタイミングで、

・イベントの中止

・イベントの延期

をアナウンスすることが好ましいと思われます。

 

また参加者の方々もこの回線問題によってイベントの進行が遅れることは、

殆ど運営者の責任ではないことを理解してイベントに参加しましょう。

理解して頂いているだけで運営者側の心境はまったく異なったものになります。

 

このほかにもスムーズにOpen Lobbyで運営を行う方法がありましたら、

是非是非 意見をお待ちしておりまーす!

LITTL3CHAMP Twitter account: https://twitter.com/littl3champ

 

2016/4/10